« ワクチン接種開始 | トップページ | 新型は『いとこ??』 »

2009年10月20日 (火)

パンデミックワクチン

2009年10月20日 曇りのち晴れ
朝は朝焼けがすごくキレイ。でも、雨にはならず日中より秋空が...。

さて、本日よりパンデミックワクチンの接種開始です。私の勤務する病院では職員170名程度に対して、供給されたワクチンはわずかに19本。つまり38人分でした。実に22%。

この際、病棟のスタッフは捨てて、一番暴露されると思われる外来スタッフを重点に接種を行うことになりました。外来でもすべてを充足することができません....。

一部のスタッフは仕方なく接種をあきらめていましたが...。
200910200859000

一本のワクチンには、実は厳密に1.0mlが入っている訳ではなく、少し多めに入っています。上手く液を吸うと、1本=約1.2mlとなります。19本吸った場合、約3.8mlが余ります。この部分を使うと、約7人のスタッフに使用することができます。

本来ならばこのような使用方法は避けるべきと思いますが、何しろ非常に貴重なワクチン。何とかして、診療に安心して従事できるスタッフを作らなければ、乗り切れません。

|

« ワクチン接種開始 | トップページ | 新型は『いとこ??』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/46538455

この記事へのトラックバック一覧です: パンデミックワクチン:

« ワクチン接種開始 | トップページ | 新型は『いとこ??』 »