« 独立記念日のできごと | トップページ | 1+1は2にならない »

2009年7月 5日 (日)

朝からやられた....

2009年7月5日 雨
結構降りました...。

さて、今日は地域の輪番の日。医師数が足りないため、全館の日直です。つまり、ゆりかごから墓場まで...何でもおつきあいすることになります。もちろん、手に負えないものは、他院へ搬送したり、他の医師を呼び出して対応します。

8時30分に引き継ぎ。便秘の腹痛とのふれこみで引き継ぎをうけた患者さん。なかなか腹痛もおさまらないため、アヤシいと思い腹部CT....ありました、free-air。既に撮ってあった腹単をみると、あるではないですか...肝上面にfree-airが....。

外科医師が院内にいたためコンサルト。今日は手薄のため後方病院へ転送になりました。

あやうくやられるところでした...。引き継がれた情報を鵜呑みにせず、先入観を排して診療に臨むべきです。痛感...。

|

« 独立記念日のできごと | トップページ | 1+1は2にならない »

コメント

これもまたやな感じですね。

どこが破れていたのでしょう。それによってちょいと対応が変わるように思いますが。

先生、引きすぎてませんか?

投稿: クーデルムーデル | 2009年7月 6日 (月) 18時59分

クーデルムーデルさま

このごろはどうも...つきまくってるようです。医師としての鍛錬の時期でしょうか??(爆)

穿孔部位については現時点では情報がありません...。(外科の先生が転送してくれたので....)

上部であれば、まずは経過観察でしょうね...。

投稿: いなか小児科医 | 2009年7月 6日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/45550947

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からやられた....:

« 独立記念日のできごと | トップページ | 1+1は2にならない »