« 比較するには... | トップページ | 原子力発電の是非... »

2008年7月17日 (木)

総合医の定義....

2008年7月17日 晴れのち雨
時折、雷がなるような天気でした。気温はさほどでもないのですが、湿度が高く、体感温度としては非常に「暑い」一日でした。

さて、『総合医』について拙ブログ:総合医...にて取り上げました。昨今のテレビドラマの影響か?医師はヒトにあらず、神のごとくに全てにおいて完璧。という感覚が一般の方々に定着しつつあるようですので、『総合医』というと離島の診療所でバチスタの手術をやってのけるようなスーパードクターと受け取られてしまわないか?心配でもあります。

今日は、『総合医』とは何ぞや?その定義はどのようなものか?多いに私見を交えた上(笑)で考えてみます。

さて、まずは出来合の定義。日本医師会HPより。

『日本医師会グランドデザイン2007各論においても、「最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医も紹介できる『地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師』が求められる。」としております。
 それを受けた養成カリキュラム(案)においては、一般目標を「頻度の高い疾病と傷害、それらの予防、保健と福祉など、健康にかかわる幅広い問題について、わが国の医療体制の中で、適切な初期対応と必要に応じた継続医療を全人的視点から提供できる総合診療医としての態度、知識、技能を身につける。」としております。それを身につけるため、「医療専門職としての使命、全人的視点、医療の制度と管理、予防・保健、地域医療・福祉、臨床問題への対応、継続的なケア」の7項目の行動目標が定められております。』

ということで...
【頻度の高い疾病と傷害、それらの予防、保健と福祉など、健康にかかわる幅広い問題について、わが国の医療体制の中で、適切な初期対応と必要に応じた継続医療を全人的視点から提供できる医師】が総合医の定義といえそうです。

臨床だけできてもまだまだ...その患者さんを支えるために、臨床面以外からのアプローチもできなくてはならないということですね....。うーむ、これは養成するのに大変な努力が必要そうです。ただ、自分の経験からいうと、いなかの病院などである程度継続して働いた医師には恐らく、そういった能力が知らず知らずについているのでは?限られた資源で、どうやってこの患者さんを支えて行くのか?家族はどこまで頼りにできるのか?どういう方策で行けば、みんなより幸せに暮らすことができるのか??こんなコトをずっとずっと考えなくてはなりません。

ココからは全くの私見です。

総合医に必要とされる臨床能力は....。基本的にはプライマリーケアがほぼ網羅されることと考えます。感冒等から非常に重症な病態で専門医による診療が必要とされるものまで、適切な診断及び治療あるいは治療の過程に乗せてあげれる能力が必要です。そのためには、幅広い分野での適切な診断能力が必須となり、そして、もっとも重要なのが重症度の見極めとなります。重症で手が付かないならば、良い状態で専門医に渡せる能力。これも重要な「総合医」なるものの能力でしょう。

決して、『総合医』は離島などの診療所で、心臓外科領域の手術がデキルようなスーパードクターではないと思います。患者さんを全人的に診て、正確な診断、そして処置、必要ならば良い状態で専門医にキチンと紹介できる....。そのような、能力をもった医師のことと考えます。

それができることにより....医師のサラリーが下がってしまい、結果として医療費の抑制に働くのであれば、これは素直に納得できるものではありません。医療費抑制のための方策でないならば、『総合医』というものを認定することには反対するものではありません。

|

« 比較するには... | トップページ | 原子力発電の是非... »

コメント

はじめまして、こんにちは。
総合医には重症度の見極めが重要ということに同意します。しかしながら、「幅広い領域」で正確に見極めをするのは難しいでしょう。重症を知らなければどこで専門医が介入すべきかわからないと思うからです。早すぎればただの「紹介状屋さん」ですし、遅すぎれば「謝罪と賠償」が待ってます。正確な見極めが出来るようになるにはかなりの時間がかかるものと思うのですが、誰がどのくらいの期間で養成するのでしょうね。総合医が誕生したけど前線で24時間戦うのは体力的に無理、なんてことにならなければいいのですが。

投稿: REX | 2008年7月22日 (火) 14時08分

こんばんは
REXさん

確かに、仰る通りですね....。

コメントには今の医療を取り巻く問題が含まれていると思いますので、新たにエントリーを立ててお答えしますね...。

投稿: いなか小児科医 | 2008年7月23日 (水) 22時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/41890203

この記事へのトラックバック一覧です: 総合医の定義....:

« 比較するには... | トップページ | 原子力発電の是非... »