« 点滴専門??? | トップページ | 尾辻議連の動き »

2008年6月22日 (日)

サイバー犯罪の結末

2008年6月22日 雨
やはり時折、熱帯性スコールに襲われます。

大阪府知事:橋下徹氏を殺人予告にて脅迫したとの罪でSEの男性が逮捕されました。ネット上の書き込みのIPアドレスより犯人の特定を行った様ですが....。通常のプロバイダでは、変動するIPアドレスとなっていると考えます。SEという職種から考えると、会社や自身の固定アドレスから書き込みを発信したのか?それとも、変動するアドレスからの情報も特定が可能なのでしょうか?

いずれにしろ、ネット上の匿名性はかなりの部分でなくなってきたということでしょうね。

橋下知事暗殺をネットで呼びかけの男逮捕 府警 6月22日15時24分配信 産経新聞
魚拓

『インターネットの掲示板に橋下徹・大阪府知事の暗殺を呼びかける書き込みをしたとして、府警捜査1課と東署は22日、脅迫容疑で、東京都世田谷区船橋、システムエンジニア、安永博一容疑者(35)を逮捕した。安永容疑者は大阪市出身で、「橋下知事の財政再建プログラムに反感を持っていた。目立とうという気持ちもあった」と供述しているという。』

大阪府はこれまでの経営に問題があったものと認識しています。そのツケを今払わされているのでしょう...。辛いのだけど、ココは頑張る必要があります。

『調べでは、安永容疑者は6月6日午前1時40分ごろ、自宅のパソコンを使ってインターネットの掲示板に「『浪花の金正日』橋下徹を殺害しよう!」「橋下をテロで暗殺したい奴集まれ」などと書き込み、橋下知事を脅迫した疑い。
 掲示板を見た人が12日に警察庁に通報。府警がIPアドレスを分析し、安永容疑者を割り出した。』

まさか、ここまで早くに自分を割り出され逮捕されるとは思っていなかったのでしょうね...。しかし、その所業は刑法違反です。

本日、参照させていただいた記事です。

『橋下知事暗殺をネットで呼びかけの男逮捕 府警
6月22日15時24分配信 産経新聞


橋下徹・大阪府知事
 インターネットの掲示板に橋下徹・大阪府知事の暗殺を呼びかける書き込みをしたとして、府警捜査1課と東署は22日、脅迫容疑で、東京都世田谷区船橋、システムエンジニア、安永博一容疑者(35)を逮捕した。安永容疑者は大阪市出身で、「橋下知事の財政再建プログラムに反感を持っていた。目立とうという気持ちもあった」と供述しているという。

 調べでは、安永容疑者は6月6日午前1時40分ごろ、自宅のパソコンを使ってインターネットの掲示板に「『浪花の金正日』橋下徹を殺害しよう!」「橋下をテロで暗殺したい奴集まれ」などと書き込み、橋下知事を脅迫した疑い。
 掲示板を見た人が12日に警察庁に通報。府警がIPアドレスを分析し、安永容疑者を割り出した。』

|

« 点滴専門??? | トップページ | 尾辻議連の動き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/41618475

この記事へのトラックバック一覧です: サイバー犯罪の結末:

» ネット殺人予告で12人逮捕 無差別殺傷事件後 [最近の日本の現状解析日記]
東京・秋葉原の無差別殺傷事件が起きた6月8日から23日までに、インターネットの掲示板に犯行予告を書き込んだとして、業務妨害や脅迫、軽犯罪法違反の疑いで全国の警察が12人を逮捕するなど17人を摘発したことが24日、警察庁のまとめで分かった。 警察庁によると、17人は13−30歳の男女で、逮捕の12人以外の5人は書類送検するなどした。予告の中には「秋葉原の事件のまねをします」といった内容や「歴史に残る大量殺人をする」と、無差別殺傷事件に影響されたとみられる内容もあった。 全国の警...... [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火) 17時02分

« 点滴専門??? | トップページ | 尾辻議連の動き »