« 夕張の苦悩 | トップページ | 第43回日本小児腎臓病学会 »

2008年5月18日 (日)

エコ替え??

2008年5月18日 晴れ
風が強い。

テレビでは、ある自動車会社がCMを流しています。そのコンセプトは『エコ替え』...。

燃費の悪いクルマを燃費の良いクルマに買い替えて、CO2の排泄量を減らしましょう。ということらしいです。

確かに、ハイブリッド車などの非常に燃費の良いクルマは、走ってるだけで地球環境に与える良い影響があるでしょう...。でも、クルマを買い替えるということは、廃車となるクルマがある訳で...その処理に費やすエネルギーもあるはずです。また、新しいクルマを作るために必要なエネルギーもあるはず。

オーバーオールでみると、CO2の排泄量は『エコ替え』により減るのでしょうか?増えることはないのでしょうか?ギモンです。

今あるクルマを動く間は使って、次に燃費の良いクルマを購入するということではいけないのか?

地球環境の保護のために、いろいろな動きがありますが、その動きの裏には大企業の思惑が蠢いているように感じて仕方ありません。

|

« 夕張の苦悩 | トップページ | 第43回日本小児腎臓病学会 »

コメント

研修を終え、現在大学院生の内科医です。

私もCMを見て愕然といたしました。

「エコ」まで食い物にして、自社の車が売れれば環境のことはどうでもいいとテレビで堂々と宣言しているようなものですよね。

恥ずかしい話です。

投稿: 通りすがり | 2008年6月 2日 (月) 13時23分

エコ替えのCMには吐き気がしますねえ。
いくらなんでも詐欺でしょう、アレは。
車を買い替えるというのは相当な環境負荷がかかるもの。それを理解した上で、どうせ替えるなら燃費の良いものを、という風に言ってくれるなら共感するんですけどね。
トヨタ車に乗ってますが当分替える気になりません。

投稿: Kaz | 2008年6月18日 (水) 09時26分

建造物のリニューアル関連の仕事をしている者です。
なんと言いますか「エコ替え」って本当に酷いですね。
っていうか、あのCMがまだ流れていて、それに対する批判が少なすぎる。今だにこの国は大量生産大量消費から抜け出せていないんだって思います。
「もったいない」って言葉は辞書の中だけのものになったのでしょうか・・・
私は、仕事でも、今あるものを改修などやって使うことを提案しています。
窓ガラスにしても、確かにどんどん省エネになる商品は出ています。車もそうでしょう。
ハイブリットカーは一般の車より環境負荷が少ないでしょう。
しかしそのような商品は高価ですし、なによりそれを作るときに出すCO2と、既存の物を処分するときに出るCO2のことを考えれば、今あるものを改良して省エネを目指せばいいのではって思います。
窓ガラスを省エネガラスに変えてリフォームすれば税金の優遇を受けれます。
けど、変えなくてももっと安いコストでコーティングしたりフィルムを貼って省エネすることは可能です。今は断熱フィルムとか断熱コーティングなどがあるのですから。(省エネガラスの内側に塗られているのは、断熱コーティングとほぼ変わらないものです。通常のペアガラスを取り付けているところなら、そのままコーティングすれば、省エネガラスとほとんど変わらなくなります。シングルガラスでもフィルムやコーティングでかなり改善可能です。)
よく、車の生産にかかる熱量を原油ベースにしてCO2排出量に換算するのはおかしいという方がいます。
そのような人たちの言い分は車の生産に使う電力のほとんどが原発によって発電されているのだからCO2は出していない。
確かにそうでしょう。けど考えてみて下さい、原発ってとんでもないものですよ。
こういうことを言うと、電力会社からプレッシャーかけられそうですが、放射性廃棄物の危険性は皆さんよくご存知ですよね。
それに廃棄物は何万年と貯蔵しないといけない訳ですから、それを貯蔵庫まで運搬する際のCO2排出量と施設を作るためのCO2排出量、維持管理するためのCO2排出量なんかもあるわけですよね。でもそんなこと誰も言わない。
原発そのものも、直下型地震でも安全って言い張るなら、東京都などの大都市のど真ん中に建てればいいけど、絶対にしませんよね。
電気って言うのは送電距離が長くなれば長くなるほどロスが大きくなる訳ですから、本当に絶対の安全性があるなら、大都市のど真ん中に建てるのが賢いやり方じゃないですか。
あー、なんかだらだらと書いてすみません。
ほんの通りすがりのはずが熱くなりすぎました。

投稿: 通りすがり2 | 2008年6月20日 (金) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/41251665

この記事へのトラックバック一覧です: エコ替え??:

» エコ替え?エコ買え? [BBRの雑記帳]
何気なくテレビを見ておりましたら、久しぶりにさり気なく押しつけがましいCMを見つけてしまいましたのでついエントリを。 エコ替え TOYOTAさんが提唱しているとおぼしき造語でありますが、要するに新車が売れてないんですわ、というのを何重かのオブラ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 08時58分

» 「エコ替え」・・アホか!!!死ね! [えこブロGO!(日記イロイロ)-フミフミ隊長's BLOG-ソレ行け!エコエコ隊!]
テレビみてたら買い換えるエコ、「エコ替え」ってCMが流れてた。大企業のあの会社です。・・・はぁ〜これ普通の感覚で言えばんなもん、買い換えるより大事に使った方がエコに決まってるやろがい!!!! ってなりまへん?アホでしょ?見た瞬間そこまでして 売りたいか?思ったわ・・・いいんですよ別に、売り文句ないから「エコロジー」にのっかかるの経済活動をやめるのが地球にとって本当のエコロジーでしょうけど、そんなん無理やしね。せやけど、たぶん、普通の人の事「アホや」思ってるでしょ。善意...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 23時37分

« 夕張の苦悩 | トップページ | 第43回日本小児腎臓病学会 »