« まともな匂いのする記事 | トップページ | 接続環境 »

2008年5月 6日 (火)

重積発作

2008年5月6日 晴れ
最近は、よく夜中の呼び出しがあり...やや疲れ気味。更新も滞りがちです。

最近経験したのは、気管支喘息重積発作。感染時に重症の発作を繰り返す児で、これまで数回人工呼吸を必要としています。先日も、朝からやや咳嗽が増えた、夕方になり呼吸困難が増強し来院。室内気でのSatO2は80%代で、呼吸音の減弱あり。ガスはpCO2 56torr程度です。発熱は38℃代ですが、CRPは21以上と著明。胸写にて右下肺に浸潤影を認め、右心縁はシルエットサイン陽性です。

以前にもこのパターンで2日後に気管内挿管を要していること、CRP著明高値などから、とにかく入院。強力な抗菌化学療法とイソプロテレノール持続吸入にて経過をみました。

ただ、あとで調べてみると...病院内のレスピレーターが全部使われていて、空きがない...。ガーーン。

とりあえず、イソプロで小康状態となりましたので経過をこのまま経過観察。いざとなれば...Ope場に運んで、麻酔器使うか??などと考えました。

|

« まともな匂いのする記事 | トップページ | 接続環境 »

コメント

はじめまして。この子重症そうですねえ。今日は大丈夫でしょうか、基礎疾患ありなのかしら?(CPなど)
私も小児科医なのですが、呼吸器疾患が一番きらい、この道15年を過ぎても、ゼコゼコしてる子が来ると、ドキドキします。
先生、本当におつかれさまです。

投稿: snorita | 2008年5月 7日 (水) 19時31分

snoritaさま

こんばんは
鋭いです!

深夜帯に呼吸状態悪化。気管内挿管を要しました。基礎は染色体異常、私も喘息の挿管は嫌いです...。結局、麻酔器をつかいました(涙)

投稿: いなか小児科医 | 2008年5月 8日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/41114034

この記事へのトラックバック一覧です: 重積発作:

« まともな匂いのする記事 | トップページ | 接続環境 »