« こちらでも... | トップページ | 『どん底』の意味... »

2008年3月 1日 (土)

都市部でも崩壊...

2008年3月1日 晴れ
少しづつ春の気配を感じるような一日でした...

今日は地域の輪番の日...結構たくさんみえていただきました。

さて、いわゆるへき地やいなかだけでなく都市部でも医療は崩壊し続けています。福岡でも北九州市立病院の維持は困難なようです。このような医療崩壊を招いた厚生労働省の責任は重い!といえます。

師不足:市立若松病院、内科を規模縮小 入院患者に転院要請へ /福岡 3月1日18時1分配信 毎日新聞
魚拓

『市立若松病院(若松区浜町1)が今年6月以降、医師不足から内科の規模を縮小することが分かった。市病院局が2月市議会で明らかにした。6月から新規入院を受け付けず、外来診察に充てる医師も現在の4〜5人から1〜2人程度に減らす方向で調整している。』

全国各地で起こっている病院の縮小、閉鎖の災禍がここまで来ています。原因は明らかに医師不足で、大学病院を維持するために医師が必要なため、近隣の関連病院から医師の引き揚げが起こるといったものです。

『6月からの新体制は、非常勤医師3〜4人で運営される可能性が高い。このため同院は新規入院患者の受け入れを中止し、2月末現在で48人いる入院患者に、遅くとも5月末までの転院を要請する考えだ。転院先については「今後患者と個別に相談する」(総務課)という。
 平日の外来診察は継続されるが、充てられる医師数が現行の半分以下になりそうなことから、現在1日平均100人前後の外来患者受け入れ数が減るのは避けられないという。』

入院患者さんの転院がスムーズに進むことを祈ります。同時に、医療を受給されている皆様には、この状況になるまで手をこまねいていた政治に対してギモンをもっていただき、次回の国政選挙ではキチンとした選択を行っていただければ幸いです。

『入院中の知人の見舞いに来た若松区内の主婦(70)は「この地域にはほかに大きな総合病院がない。内科がなくなると困ります」。八幡西区から外科を訪れた男性(61)も「入院患者が多いので内科がなくなったら大変ではないか」と驚いた様子だった。』

驚きますが...医療の現状はこのような非常にお寒い状況なのです。都市部にも医師がいない。つまり、医師の総数は足りない。そして、いままで「都市部への偏在」という言葉で責任逃れをしてきた厚生労働省の罪は決して軽くないということを認識して下さい。

本日、参照させてたいだいた記事です。

『医師不足:市立若松病院、内科を規模縮小 入院患者に転院要請へ /福岡
3月1日18時1分配信 毎日新聞

 市立若松病院(若松区浜町1)が今年6月以降、医師不足から内科の規模を縮小することが分かった。市病院局が2月市議会で明らかにした。6月から新規入院を受け付けず、外来診察に充てる医師も現在の4〜5人から1〜2人程度に減らす方向で調整している。
 病院局によると、同病院の内科にはこれまで、大学病院から派遣された常勤医師6人と、非常勤医師3人がいた。しかし、同じく医師不足にあえぐ大学病院側が5月までに派遣医を大学病院に戻すと通告。市が後任を探したものの見つけられず、規模を縮小することにした。
 6月からの新体制は、非常勤医師3〜4人で運営される可能性が高い。このため同院は新規入院患者の受け入れを中止し、2月末現在で48人いる入院患者に、遅くとも5月末までの転院を要請する考えだ。転院先については「今後患者と個別に相談する」(総務課)という。
 平日の外来診察は継続されるが、充てられる医師数が現行の半分以下になりそうなことから、現在1日平均100人前後の外来患者受け入れ数が減るのは避けられないという。
 市立病院の医師不足は深刻で、八幡病院(八幡東区)は救急医療部門の運営体制を見直し、市立医療センター(小倉北区)も、平均在院日数短縮と病床利用率90%以上を目指すなどの対応を迫られている。【平元英治】
 ◇利用者に戸惑い 院長、文書で「申し訳ない」
 若松病院の玄関には29日、院長名で「転院をお願いするか、あるいは入院をお受けできないなど多大なご迷惑をおかけすることになり、まことに申し訳なく思っております。今後とも、内科医師の確保に全力を尽くします」とお知らせが張り出された。
 入院中の知人の見舞いに来た若松区内の主婦(70)は「この地域にはほかに大きな総合病院がない。内科がなくなると困ります」。八幡西区から外科を訪れた男性(61)も「入院患者が多いので内科がなくなったら大変ではないか」と驚いた様子だった。【佐藤敬一】
〔北九州版〕

3月1日朝刊』

|

« こちらでも... | トップページ | 『どん底』の意味... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/40330722

この記事へのトラックバック一覧です: 都市部でも崩壊...:

« こちらでも... | トップページ | 『どん底』の意味... »