« 噂の東京マガジンという番組 | トップページ | 病院はモノなのか? »

2008年3月13日 (木)

コワい手術

2008年3月13日 晴れ
ずいぶんとあたたかくなってきました。

さて、脊椎の手術は脊髄という神経の塊の近くにおいて行うコワい手技です。熟練した医師が施行すると、大抵は上手く行くのですが、やはり100%ではなく、術前に比較して麻痺が進行する等の「望ましくない結果」が起こることもあります。当然、術前には念入りに説明を行うのですが....結果が悪いと訴訟となる確率が高いのも、その特徴といえます。

新潟中央病院の医療過誤訴訟:仁愛会が控訴 地裁敗訴も「過失ない」と /新潟
魚拓

『椎間板ヘルニアの摘出手術で後遺症が残ったとして、新潟市東区の男性(55)に損害賠償を請求され、新潟地裁判決で敗訴した医療法人「仁愛会」(新潟市中央区新光町、小柳安衛理事長)が判決を不服として、東京高裁に控訴していたことが12日、分かった。仁愛会側の控訴を受け、男性側も同日までに控訴した。』

タイトルからして....悪意を感じずにおれません。

『同判決などによると、男性は04年6月、仁愛会が運営する新潟中央病院(同、山本康行院長)で手術を受けた。ところが、手術中に誤って脊髄(せきずい)の神経を傷つけられ、両足のまひや感覚障害などの後遺症が残った。

 男性は約1億円の損害賠償を求め、06年3月に提訴した。提訴前、過失を認めた病院は、男性に毎月43万円の生活費を支給していたが、裁判が始まると一転して「過失はなかった」と主張。新潟地裁は先月28日、男性の主張を認め、仁愛会に対し約8500万円の支払いを命じる判決を言い渡した。』

どのようにして誤って神経を傷つけられたのか?はわかりませんが....非常に繊細な手術であると思われます。また、長期間の圧迫により神経自体のバイアビリティーがなくなっていたのではなかったのか?(つまり、うまく手術をしても、結果は同じであった...)ということはないのか?などと考えてしまいます。

しかし、月43万円の生活費を件の病院からもらっていたというのは少し常識的な行動とは言いづらいのでは?と感じます。

『仁愛会側の弁護士は控訴理由について「医師には過失がなかった」と主張。さらに「仮に過失があったとしても、病院から男性に払った生活費約1000万円が遅延損害金に含まれるなど、納得できないところがある」と支払い額が不適当との考えを示した。

 これに対し、原告の男性は「生活費の分は相殺する、というのが当たり前の話なのに、一言もなく判決の翌日に控訴した。高裁に早く判断をしてもらいたい」と病院を非難。男性側の弁護士も「仁愛会側の主張には根拠がない」と争う構えだ。

 新潟中央病院の担当者は取材に「弁護士に任せているので、コメントできない」としている。』

うーむ、ここにも悪意が満ち満ちていますね...。高裁での判決が正当なものである様...祈るのみです。

本日参照させていただいた記事です。

『新潟中央病院の医療過誤訴訟:仁愛会が控訴 地裁敗訴も「過失ない」と /新潟

 椎間板ヘルニアの摘出手術で後遺症が残ったとして、新潟市東区の男性(55)に損害賠償を請求され、新潟地裁判決で敗訴した医療法人「仁愛会」(新潟市中央区新光町、小柳安衛理事長)が判決を不服として、東京高裁に控訴していたことが12日、分かった。仁愛会側の控訴を受け、男性側も同日までに控訴した。【畠山哲郎】

 同判決などによると、男性は04年6月、仁愛会が運営する新潟中央病院(同、山本康行院長)で手術を受けた。ところが、手術中に誤って脊髄(せきずい)の神経を傷つけられ、両足のまひや感覚障害などの後遺症が残った。

 男性は約1億円の損害賠償を求め、06年3月に提訴した。提訴前、過失を認めた病院は、男性に毎月43万円の生活費を支給していたが、裁判が始まると一転して「過失はなかった」と主張。新潟地裁は先月28日、男性の主張を認め、仁愛会に対し約8500万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 仁愛会側の弁護士は控訴理由について「医師には過失がなかった」と主張。さらに「仮に過失があったとしても、病院から男性に払った生活費約1000万円が遅延損害金に含まれるなど、納得できないところがある」と支払い額が不適当との考えを示した。

 これに対し、原告の男性は「生活費の分は相殺する、というのが当たり前の話なのに、一言もなく判決の翌日に控訴した。高裁に早く判断をしてもらいたい」と病院を非難。男性側の弁護士も「仁愛会側の主張には根拠がない」と争う構えだ。

 新潟中央病院の担当者は取材に「弁護士に任せているので、コメントできない」としている。

毎日新聞 2008年3月13日』

|

« 噂の東京マガジンという番組 | トップページ | 病院はモノなのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/40490749

この記事へのトラックバック一覧です: コワい手術:

« 噂の東京マガジンという番組 | トップページ | 病院はモノなのか? »