« 不都合な真実 | トップページ | 理想と現実のはざま »

2007年1月30日 (火)

お詫び...(誤解)

2007年1月30日 晴れ
今日はお詫びです。福島県立大野病院産婦人科医不当逮捕事件で逮捕時の状況を誤解していました。

拙ブログでの理解は...
「診療中にマスコミの前で逮捕」というものでしたが、実際には「数日前より家宅捜索の連絡があり自宅待機していた、警察署に任意で同行を求められ、署内で逮捕状を執行した。」というもののようです。ただし、テレビでは同行する状況が流されており、その部分では誤解がなかったのかもしれません。

誤った情報を流してしまい、謹んでお詫び申し上げます。そして、拙ブログでの認識を上記の状況に変更させていただきます。尚、このエントリーはしばらく(数日の間)トップに掲載させていただきます。

日経メディカルオンラインから...
『--逮捕されたときの状況とそのときの気持ちを聞きたい。
加藤医師 インターネットなどでいろいろな情報を見ていると、診療中に逮捕されたとの記載もあったが、そうではない。逮捕されたのは土曜日で、その3~4日前に警察から病院に連絡があり、家宅捜索に入るため、朝から待機するように言われた。土曜日は外来が休みだが、急患などに備えて近隣の病院の先生に応援に来てもらうよう手配もした(編集部注:当時、福島県立大野病院の産婦人科医は、加藤医師一人)。午前中に2時間くらい家宅捜索があり、「警察署で話を聞く」と言われた。その前にも3回くらい警察署で話をしており、それと同じかなという感覚だった。(所属している)大学にも電話し、「警察に連れて来られた。逮捕されたら、どうしようか」などと冗談で言っていった。ところが警察の取調室に入ったら、突然逮捕状が読み上げられた。「これは、こうだからこうしたんですよ」などと説明もしたが、もちろん聞き入れてもらえなかった。』

|

« 不都合な真実 | トップページ | 理想と現実のはざま »

コメント

ということは白衣姿で警察に「連れて」行かれた映像は、任意同行の姿であったということですね。警察というところは、任意同行についてもメディアに情報を流し、それを報道させてしまうところなのですね。

著しい人権侵害ではないでしょうか?

投稿: わし | 2007年1月31日 (水) 14時56分

こんばんは

わし さま

>ということは白衣姿で警察に「連れて」行かれた映像は、任意同行の姿であったということですね。

ということなのかな?と思っておりますが...リークがあったんでしょうね...。よりセンセーショナルに見せることで、手柄の位もあがるということでしょうか?

投稿: 管理人 | 2007年1月31日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/13720766

この記事へのトラックバック一覧です: お詫び...(誤解):

« 不都合な真実 | トップページ | 理想と現実のはざま »