« 機械化により減らせるミス | トップページ | 移植再開 »

2006年10月 9日 (月)

標的?

2006年10月9日 晴れ
気持ちのいい一日ですが...お隣の国では、戦慄の実験が...。

核分裂から得られるエネルギーは、核分裂の際に失われる質量に光速の自乗をかけて得られる値で、実に大きなものです。核爆弾に使用される材料は、ウラン235という比較的不安定なアイソトープをある一定の割合まで濃縮されたものや、プルトニウムというものを使用しますが、その製法はそこまで難しいものではないようで、技術者は世界各国にいるようです。

恐らく、北朝鮮にはイランなどから技術が流入していると思いますが、核爆弾の材料を作ることができ、起爆に必要な技術も既に取得した様です。北朝鮮は本日、地下核実験を実施したと発表しましたが...韓国での観測で実験に伴う地震波が検知されていることから、恐らく本当に実施されたものと考えます。

日本に届く(ひょっとすると、アラスカにも届くとされる)射程を持つ弾道ミサイルと核爆弾。脅威以外の何ものでもありません。

北朝鮮、核実験実施と発表=北東部でM3.5規模の地震(時事通信)

『【ソウル9日時事】北朝鮮は9日、朝鮮中央通信を通じ、核実験を実施したと発表した。同通信は「われわれの科学研究部門は地下核実験を安全に成功裏に行った」と報道。「科学的で綿密な計算によって行われた今回の核実験では、放射能流出のような危険が全くなかったことが確認された」と伝えた。
 韓国政府によれば、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台で同日10時35分(日本時間同)、マグニチュード3.58−3.7規模の地震波が探知された。韓国政府は直ちに盧武鉉大統領主宰の緊急安全保障閣僚級会議を招集、対応策を協議している。
 北朝鮮は3日の核実験予告の声明発表にもかかわらず、米国が直接対話に応じる姿勢を見せなかったため、米国に譲歩する考えがないと判断したもようだ。8日の日中首脳会談で北朝鮮に対する厳しい方針で一致したことも影響を与えたとみられる。9日の日韓首脳会談、10日の労働党創建61周年に合わせた可能性もある。』

今日は、医療にはほとんど関係のない話題でした...。

|

« 機械化により減らせるミス | トップページ | 移植再開 »

コメント

こんばんは。TBありがとうございます

先生のおっしゃっているように、核弾頭をもったとしたらかなりの驚異ですよね。

ミサイルで打ち落とすといっても、フォールアウトの可能性がどうしても残るし・・・。

何事もなく今回のことが収束してくれればよいのですが。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿: アンフェタミン | 2006年10月 9日 (月) 23時51分

アンフェタミンさま
こんばんは

コメントありがとうございます。

怖いですね。逃げようがないですから...。
「ピースメーカー」という映画を思い出します。

投稿: 管理人 | 2006年10月 9日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101068/12212189

この記事へのトラックバック一覧です: 標的?:

» 北朝鮮が核実験? [続・ささかま徒然ブログ]
北朝鮮が「地下核実験」 朝鮮半島に重大局面ということで注目されていた核実験がどうやら行われたようです。詳しいことは現時点では分かっていないようですね(まあ、公表されていないといった方が良いかも)。今回は親北朝鮮だった中国・ロシアも難色を示していましたからなかなか大きな勝負に出たと言うことになるのでしょうかね?国際情勢はもとより経済への影響も心配ですね。今後の情報に要注意です。... [続きを読む]

受信: 2006年10月 9日 (月) 17時18分

» 北の暴挙 [印旛沼の風]
北が核実験を行った。頼りない地震波だが観測されたものから類推するに、小さいものな [続きを読む]

受信: 2006年10月10日 (火) 13時38分

» 北朝鮮 核実験 [http://free7.livedoor.biz/index20.rdf]
北朝鮮 核実験情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 10時19分

» 北の核 [All My Life]
10時35分に北朝鮮で核実験が行われてしまいました。 『やるだろうな…』と思って... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 00時21分

« 機械化により減らせるミス | トップページ | 移植再開 »